てぃーだブログ › 僕の沖縄スタイル › 沖縄移住 › 俺風すき焼き一人鍋
人気blogランキングへ 面白かったらポチット押してみて下さい。

2015年03月04日

俺風すき焼き一人鍋

はいさい!
以前 いい肉を すき焼きで食べるのは
もったいない という 友人がいた。
俺風すき焼き一人鍋

美味しい肉は そのまま焼いて 塩 わさび せめてタレなど
肉本来の味を楽しまないと もったいない と

いい肉を すき焼きで食べるなんて 一番もったいない食べ方だと・・・・

そこまで いい肉を味わう事は あまりない俺だけど
言われてみると そうかもせれない。

すき焼きは 甘辛の砂糖醤油で煮込み
卵に絡め肉本来の味を 楽しむと言うものではない!!かも?

今回特別いい肉ではないが
少しだけ いい肉ゲットの為
この冬最後の すき焼きを楽しむとしよう~!
俺風すき焼き一人鍋
一人鍋
一人すき焼きだけど 白菜を多めに刻みます。
すき家や 吉野家のすき焼き鍋は
関東風です。
出汁をたっぷり注ぎ 肉をいれるのが関東風

俺風すき焼き鍋は
白菜などの野菜からの水分メインで汁をつくる!
以前も紹介した事が ありますが
野菜たっぷりで水分を出し
野菜の水分は 甘みもあり美味しいのだ!!
俺風すき焼き一人鍋
欠かせないのは ねぎ!
薄切りと言うよりは 少しぶ厚目に
少し食感が残る方が美味しいからね!
ただ 一人すき焼きなので 幅は小さめに切りました。
あと 今回用意したのは
生卵と うどんの代わりに
俺風すき焼き一人鍋
乾麺です。
一人鍋なので うどん一玉入れるほどのスペースは なーい!
で 乾麺を半分に折って入れます。
麺類は 出汁を濃厚に そして とろみをつけてくれるので
入れると 濃口が好きな人には おすすめです。

で さっぱり感を出すために冷蔵庫に残っていたのは
俺風すき焼き一人鍋
水菜です。
水分を野菜からだけから取るので 味が濃くなります。
少し あっさりとした感じを出すために 豆腐が欲しいけど
冷蔵庫にないので
今回は特別に
冷蔵庫に残っていた水菜を入れることにしました。

白菜長根ねぎを 鍋に引き
その肉を並べます。
俺風すき焼き一人鍋
そこに 砂糖多めに 醤油を入れます。
出汁は ねぎの青い部分から・・・・ それだけ
本当は きのこ類をいれて 出汁を取りたいのですが
そこまで こらずに今回もシンプルに一人すき焼き鍋です。
俺風すき焼き一人鍋
で 弱火です。
水分が 野菜から取らないといけないので
中火以上だと 野菜が焦げてしまいます。
弱火でまずは 白菜からの水分をしっかり出します。
水分が出始めたら
俺風すき焼き一人鍋
乾麺投入です。
そして またまた フタをして中火に・・・
俺風すき焼き一人鍋
ちなみに このリラックマの一人用鍋は 娘の為に
ゲームセンターで がんばってUFOキャッチャーでゲットしたものだけど
今では 俺の 一人鍋専用グッズの一つになっている物である・・・・・

で 穴から蒸気が噴き出し肉の色が変わり始めたら
俺風すき焼き一人鍋
水菜をたっぷり投入で
火を調整しながら 完成です。

卵を割り かき混ぜ
ご飯をよそい・・・・
俺風すき焼き一人鍋
肉野菜を 卵に絡ませ 米と一緒に
いたたっきまーーす!!!

うん!やっぱりすき焼きは美味い

以前友人が 言っていた
いい肉を すき焼きで食べるほど もったいない食べ方はない と

確かにそうだと思う
でも いい肉だったら もっと美味しいのだと思う。

それに 俺はすき焼きが好きだ。

いい肉を すき焼きで食べるのは もったいない
確かにそうだ 贅沢な食べ方なのだ

たまには そんな贅沢もいいんじゃね!!
俺風すき焼き一人鍋
そろそろ 春です。
すき家も 吉野家も 世間の食堂も
すき焼き鍋や定食を 出さなくなる さみしい季節がやってきます。

久しぶりの俺風すき焼き一人鍋

いや

俺風好きやき一人鍋
美味しく頂きました。 


おしまい。

毎日すき焼きにお付き合いいただいた皆様に
感謝します。笑
また すき焼き風食べたら載せますね~~!
出来れば沖縄風があれば・・・・笑









人気blogランキングへ 面白いと思った人は押して下さい。
同じカテゴリー(沖縄移住)の記事
鬼蔵!さん!
鬼蔵!さん!(2015-04-12 12:07)

麺屋弥助さん!
麺屋弥助さん!(2015-03-22 19:38)

ありえん!
ありえん!(2015-03-16 21:48)

鶏白湯!
鶏白湯!(2015-03-12 13:18)

喜名の番所!
喜名の番所!(2015-03-10 16:33)


Posted by toomoo at 23:25│Comments(0)沖縄移住
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。